TBSニュースで「ローリングストーンズ独占インタビュー」という見出しを見て、昨年につづいて悲しい発表かとも思い、録画して朝観ると、そんな悲観的な思いを吹き飛ばす嬉しいニュースでした。
この写真の見た目からも、年齢は仕方のないものですが、80歳、78歳、76歳がサングラスをかけ、ギターを持って、そして真ん中のミックは飛び上がって、踊っています!!
ストーンズを好きな理由の一つが、チャーリーワッツのドラムでした。これは年齢を重ねて、そのスピードが遅くなっても個性で叩いている感じが大好きです。
昨日全世界一斉配信でこの3人のローリングストーンズのニューアルバム発表のインタビューだった訳ですが、
このアルバムの触りで流された曲は、以前のものと変わらない、進化すら感じる音でした。
ミックジャガーは「チャーリーは60年以上一緒にいた友達で、よくサッカーも見に行った。最近すごいゴールシーンがあっても、チャーリーに凄い得点見たよ!って言えない時に寂しさを感じる」
とコメントしており、このとてつもない大スターを身近に感じ、寂しいコメントなのに、妙に希望が湧きました。
このアルバムには、レディガガ、エルトンジョン、ポールマッカートニー、ステービーワンダーまで参加しているそうで、「もう何でもやってください!」って感じです。
さらに、インタビューの最後には世界ツアーの計画、日本でのライブも予定が楽しみだとミックから発表がありました。確か、10年前の東京ドームのライブ後に奥様が亡くなり、帰国した事もありましたが、このバンドはメンバーの死を何度も乗り越えながら演奏し続ける、まさにストーンズなのです。
嬉しくて、嬉しくてたまりません。
コメントをお書きください
宮本 (土曜日, 21 10月 2023 17:41)
ニュース23ですね。
ストーンズは3人でも、ドラムやキーボード、ヴォーカルのサポートメンバーがお祭りの様な、ローリングストーンズのコンサート、また東京ドームで観たいです。
川田 (土曜日, 21 10月 2023 19:13)
誤解を恐れずに書き込みさせていただくと、21世紀以降のストーンズのライブは、バックバンド、サポートメンバーの素晴らしさと、メンバーの20世紀をそのまま体現させる演奏にあると思うんです。
遠山 (月曜日, 23 10月 2023 20:33)
YouTubeで見る事が出来ました。
何よりも日本人のインタビュアーの英語がきれいな事、ミックジャガーの受け応えがとても紳士的な事に驚きました。
ストーンズは最も紳士なロックバンドになった!
三浦 (月曜日, 23 10月 2023 21:31)
3年前だったかコロナの医療従事者への、衛生ライブでのストーンズメンバーの各自宅からの演奏が忘れられません。チャーリーワッツにはあれが最後のライブだったのでは?