インディージョーンズ!

昨日から公開になった「インディージョーンズ 運命のダイアル」都内では、どこの劇場も席の予約が出来ずに、一日遅れて朝一番で、Dolbyシステムで観ました。

 

大学入学、春の時期に、アメリカ帰国子女の友人が「すごい映画が来るよ!」と言われたのが「レイダース 失われたアーク」でした。

あれから40年も経っているのが信じれないのですが、個人的にはこのシリーズは、冒険映画に007のスリルを合体させたいとの案をスピルバーグ、ルーカスが発案し、全3作できれいに完結したと思っていました。

 

カンヌ映画祭で80歳になったハリソン・フォードが「もう老齢になり時々三途の川を渡るような夢を見る」

とスピーチした時から、この新作を心待ちにしていました。もうオープニングにルーカスフィルムとディズニーの両社のクレジットが出て、「あー、ルーカス先生、和解したんだなぁー、スピルバーグが仲介したのかな?」と考える内に次から次へと物語は進み、アルキメデスの秘宝をめぐり、追いかけ、追われの展開は前3作の作り方を丁寧に踏襲しています。

 

ネタバレは絶対に避けたいので、詳細書けませんが、クライマックスの秘宝がどうなるか、そしてインディー役はなぜ80歳にもなったハリソン・フォードにお願いしたのか、納得のエンディングです。

満席の映画館は世界中どこでも、このインディーシリーズのファンを感動させている事でしょう。

また好きな映画が1本増えました。            ☆☆☆★

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミシマ (土曜日, 01 7月 2023 14:18)

    レイダースマーチの音楽を聴くと、この映画やっぱり観たくなります。
    次から次へと細かいアクションを考え、丁寧に撮影していけば、間違いなく2年は製作にかかる大作ですが、一貫してナチスドイツを悪者にしている判り易さも、ストーリー運びの旨さですね。

  • #2

    原田 (土曜日, 01 7月 2023 18:22)

    そうですね、初めてレイダースを見た時、魔球の伝説を見た時の興奮は忘れません!
    スピルバーグ、ルーカス!偉大です。

  • #3

    上吉 (月曜日, 03 7月 2023 12:18)

    私も土曜日満席の丸の内で観ました!
    この映画は大勢の観客と一緒に、ワーキヤー言いながら観たいです。
    2作目の魔宮の伝説、思い出す様な、シーンもたくさんありました。

  • #4

    幸田 (金曜日, 07 7月 2023 17:40)

    スターウォーズ4本、インディーシリーズ5本これだけでもスターのキャリアですが、ハリソン・フォードはジョンブックやナバロンの嵐、ハノーバーストリート、ブレードランナーもあるんですね。ノーベル賞ものでは!