ゴーストバスターズ、嫌いな人はいないと思われる、楽しい作品です。
1作目はもちろん、2作目、そして4年前のリメイクも悪くありませんでした。
新作の「ゴーストバスターズ アフターライフ」は1作目の監督アイバン・ライトマンの息子さんがプロデュース、監督をしており、ダン・アイクロイドも共同出費しています。
007シリーズもそうですが、血縁者がリメイクをする場合には、魂の入り方が並々ならぬものを感じます。
このアフターライフは「ゴーストバスターズ」を何度も観た人には、たまらない伏線が散りばめられており、音楽の使い方、セリフ、全体のストーリー運びはまさに1作目のオマージュであり、最後に亡くなった俳優へも捧げるクレジットが出ますが、もう何度も涙が出て仕方ありません。
先日のウエストサイドストーリーも、ゴッドファーザーもそうですが、ハリウッドではもう名作が出し尽くされてしまい、今後は過去の名作のリメイク、続編ばかりになると言われますが、この3作を見る限りでは、それでもかまわないと思ってしまいます。それだけ、この3作品は世界中で何世代もの人達を楽しませ、今後も見続けられる傑作です。
スクリーンに登場するだけで、なんとなく笑わせてくれる、そんな俳優は稀有で、ダンアイクロイドはその一人です。しかも彼自身はこのゴーストバスターズでは、ニコリともせず大真面目に心霊現象に立ち向かうところが、感動さえおぼえます。
何度見てもシャレたセリフの多い、こんな映画を作りたいと思う作家は多い筈です。
日本ではあまり爆発的ヒットとはなりそうもない、このアフターライフですが、ゴーストバスターズファンは必ず観るべき作品です。 ☆☆☆☆
コメントをお書きください
吉岡 (火曜日, 08 3月 2022 16:51)
アフターライフとは、死後の世界ですね。前作のキャストがなにか関連するのでしょうか?こちらではもう上映していません。早くこちらを読んでおけばよかった。
中村 (水曜日, 09 3月 2022 11:40)
ゴーストバスターズで好きな場面は、3人が会社のオフィスを借りようと、古い消防署わ下見に行く場面です。バスターズ車もそうですが、使える古いものの良さが、たくさん出てる映画です。
akita (水曜日, 09 3月 2022 21:56)
駐車、進入禁止の交通標識にお化けが描かれているロゴもシャレてるし、バスターズのツナギユニフォームのデザインもカッコいいです。不変です。
八角 (土曜日, 12 3月 2022 07:01)
ゴーストバスターズは音楽ですね。主題曲はもちろん少し古めのアメリカンポップが使われています。ダンアイクロイドのテイストだと思います。