まさかの韓国映画アカデミー作品賞で、大盛り上がりですが、この時期過去の作品賞をテレビで見る事が出来、
「タイタニック」をまた観てしまいました。
ここ2、3年はアカデミー賞を10個も獲る、他に追随を許さない、完璧に近い映画は少なくなりましたが、
このタイタニック、「アマデウス」「ゴッドファーザー」「アラビアのロレンス」「ベンハー」などは誰も文句を言えないはずです。
このタイタニック、改めて音楽が映像にかぶるタイミングが素晴らしいですね。こんなに悲惨な事故で誰に非があるわけでもなく、実録もの、戦争ものに近い題材のはずなのに、脚色で生きる希望に満ちた映像にしてしまったのはさすがです。数えきれないほど、いいセリフがたくさんありました。 ☆☆☆☆
コメントをお書きください
鈴木 (日曜日, 16 2月 2020 12:15)
タイタニック、確かに文句のつけようがありません。When you jump,I jump.と言う時のヒロインの目つきが好きでした。
船は沈んでも、あのお婆さんの現在を見せる事で、希望につながります。
田代 (月曜日, 17 2月 2020 13:24)
この事故が以降の造船建築、船舶事故の防災に与えた影響は計り知れないものがあります。一番大きいのは、それまで全く連絡を取らなかった、陸、空の部隊と常時連絡を取る様になった事です。沈没後に長時間被災者が海上に放置されなければ、死亡人数はもっと少なかったと思います。