土曜日夜もう病院も開いていない時間、救急車を呼ぼうかと思いました。午後から背中、足の付け根、下腹が重く感じ、動き回ったり、水を飲んだり、横になってるうちにその重みは痛みに変わってきました。
そんな時、頭をよぎるのは尿管結石で救急車を呼んだ友人の経験話です。あるいは、最近の人工透析を拒否して亡くなった方のニュースもよぎります。
痛みを忘れようと、バラエティー番組を見て気を紛らわそうとしても内容が全く笑えません。
そのうち、寒気を感じ、厚着をして、暖房を強めにしても悪寒がします。しばらくすると、逆に高熱を出した時のように自分の顔が真っ赤になっているのがわかります。質の悪い風邪かな?とも思いますが胃の痛みで居ても立ってもいられません。
ボーリングの球を下腹に乗せられている様な、感じです。(医者に行ったらこんな説明をしよう!)
この胃痛だけでも止めようと、薬箱から出したのが多分10年以上前に医師から紹介された写真の薬です。これでも痛みが増す様なら、救急車を呼ぼうと、電話を枕元に置いて、横になり、何となく朝になりました。
背中の痛み、足の付け根の痛みはなくなり、胃痛も軽くなりました。風邪の熱もなさそうです。こういうのを食あたりと言うのでしょうか?ダイエット中なので、食事記録を読み返すと直近の冷凍チャーハンに冷凍カリフラワーライスを混ぜたのが怪しそうです。この冷凍炒飯はかなり前に開封し、輪ゴムで封を停めていたものを、今回カリフラワーライスと混ぜるため、残っていたものです。ただ、食中毒はこんなに早く悪影響が出るでしょうか?昨日、2日前に食べたものが影響する事もあります。あるいは、コップ、湯のみに残っている古い飲み物かもしれません。
もし、明日になっても痛みが完治しなければ、医者にいきます。
コメントをお書きください
玉置 (月曜日, 11 3月 2019 13:17)
ブスコパン胃痛に効きますね。でも、胃腸の動きを止める作用なので、便秘になりがちです。ボーリングの球を乗せられている痛みは、そんな感じがします。
ミシマ (月曜日, 11 3月 2019 22:29)
背中が痛かったというのは、確かに嫌な、不穏な心配をしてしまいますね。でも翌朝にはその痛みが取れた様なら、一安心です。普通に食事や、軽くお酒を飲んでるつもりが、体は暴飲暴食と受け取ることもあるかもしれませんよ。
武内 (火曜日, 12 3月 2019 11:27)
週末や祝日に具合が悪くなると、困ります。月曜日まで我慢出来そうもないし、救急病院に高熱で行った事がありますが、この程度で来るんじゃない!みたいな扱いを受けました。意外にも単身者が救急車を呼ぶ件数は、家族帯同者や会社関係に比べ極端に少ないそうです。